狂人日記〜73.5kgから58kgの減量〜

ダイエットブログです!!82kgだった私が、58kgまで体重を落とした経験をもとにダイエットします!!現在73.5kg(2021年4月1日時点)、目標の58kgまで痩せられるのか?

4月3日 狂人、フラれる(72.1kg→72.0kg)

①.今日の出来事

 4月3日、皆様には伝えていませんでしたが、すごくいい感じの女の子がいました!今日はその女の子の誘いでドライブデート💓。。。の予定でした。

 

ところが!!

 

その約束は反故にされます。。。

 

 なぜなら

「初めのうちは好きだったけど、だんだん自分の求めているものと違うなって思って、自分で誘っておいて申し訳ないのですが、なかったことにしてください。」

 

とLINEが昨日の深夜に来たからです。

 

朝目覚めて、LINEを見て呆然としました。。。

 

要するに

 

フラれた。。。

f:id:jinseiakaruku:20210403212328p:plain



のです。頭が混乱して一日中どうしていいのか分からない状態でした。。。

 

 もう女性の「好き」だったり「気になる」だったり思わせぶりの態度を全く信用出来なくなりました。そしてダイエットがどうでもよくなりました。。。

 

 このままやけ食いしてデブまっしぐらになってしまうのか?

それともギリギリ理性を保ってダイエットを続けるのか?

 

 

②.取り組み

 

❶.体重計チェック

 

◯朝の体重

4月3日の朝は72.1kgでした!!昨日の夜よりも0.7kg減量しました!

f:id:jinseiakaruku:20210403202437j:plain



 

 

 

◯夜の体重

4月3日の夜の体重は72.0kg!0.1kgの減量!成功です!!

f:id:jinseiakaruku:20210403202538j:plain




 

 

❷.糖質制限

 ◯朝の食事

メニューは以下の通りです。

◯プロテインチョコレート(炭水化物・・・13.4g)

f:id:jinseiakaruku:20210402205730j:plain    f:id:jinseiakaruku:20210402210117j:plain


の炭水化物合計・・・13.4g

 

 

 

 ◯昼の食事

メニューは以下の通りです。

 

①炭火焼きとり もも(塩)✖️  2本(炭水化物・・・2.4g)

f:id:jinseiakaruku:20210403202907j:plain

 

昼の炭水化物合計・・・2.4g

 

 フラれたショックからか、食欲が全くありませんでした。。。ただ何か口に入れておかないと!と思い、ファミリーマートの焼きとりを食べました。コンビニで焼きとりが販売されていますが、必ずタレか塩か選択できます。

 その際は塩を選択していただければ炭水化物が少なくて済みます。

ちなみにファミリーマートのタレと塩の炭水化物を比較すると以下のようになります。

 

◯(タレ)炭火焼きとり・・・炭水化物2.2g

◯(塩) 炭火焼きとり・・・炭水化物1.2g

 

微々たる差かもしれませんが、こういう小さな積み重ねが結果に結びつきやすくなりますので意識してもらえると嬉しいです!!

 

 

◯夜の食事

メニューは以下の通りです。

 

①小エビのサラダ(炭水化物・・・5.3g)  

f:id:jinseiakaruku:20210403204600j:plain

 

 

 

②ほうれん草のソテー(炭水化物・・・4.7g) 

f:id:jinseiakaruku:20210403204628j:plain

 

 

③辛味チキン(炭水化物・・・11.9g)     

    

f:id:jinseiakaruku:20210403204652j:plain

夜の炭水化物合計・・・21.9g

 今日は自分の気持ちと空腹感が無茶苦茶になり16時にサイゼリアで3品食べました。極力糖質の低いものをチョイスしました。ダイエットで自分で作ったり、工夫するのに疲れたらファミレスを利用するのも1つの手段です。味も美味しいですし、空腹感も満たされます。

 ただし、注意しなければならないのが

 

誘惑に負けない

 

ことです。

 

 ファミレスのメニューには、ピザやハンバーグ、パスタと糖質が高いものがたくさんあります。特にダイエット中にはこれらに目がいってしまい、「今日だけなら!」「ダイエットのご褒美に」という勝手な理由をつけて注文してしまう方も多いです。

 

こういう場合は、

 

「炭水化物を四捨五入して10gになるものしか注文しない」

「合計で炭水化物が20gになる分しか注文しない」

 

といったルールを設定して食べるようにすると、効果を発揮します!

 

 

1日の炭水化物摂取量・・・37.7g

 

 

❸.ウォーキング

 

昼に2時間、夕方に2時間 ダラダラ歩いたり止まったりしながらです。 

合計で16410歩でした!!

 

f:id:jinseiakaruku:20210403210631p:plain

 

 

 

③.今日の振り返り

 フラれたショックが大きい1日でした。昨日までは普通に食欲があったのに、混乱してしまったようでした。ただ、暴走して暴飲暴食に走らなかったことは良かったと思っています。暴飲暴食の原因はやはりストレスが大きいです。

 

 私も新入社員の頃、慣れない環境がストレスで食べることで、満たされようとしました。その結果、体重が増え、体型も変わっていきます。すると、不潔感であったり、仕事が出来なさそうなイメージを相手に植え付けてしまい、更に人間関係が不自由になります。そしてまた暴飲暴食に走る。。。。

 

 私の実体験を元に書きましたが、これは事実です。太っていることだけで見下されたり、バカにされたりすることが嫌で嫌でしょうがなかった経験が、私を踏みとどまらせているのだと思います。

 

 苦しい思いやストレスをぶつける場所がなく、食に走りたい気持ちも分かります!!

 

 ただしそれは

 

 破滅への道です

f:id:jinseiakaruku:20210403212351j:plain


 

 私のように、今ダイエットを頑張らなくてもいいように、日頃から食生活や運動に気をつけて見てください。そして、ストレスを食以外で発散する場所を見つけると、ダイエットをしなくても大丈夫になります!

 

 明日もがんばります!!