狂人日記〜73.5kgから58kgの減量〜

ダイエットブログです!!82kgだった私が、58kgまで体重を落とした経験をもとにダイエットします!!現在73.5kg(2021年4月1日時点)、目標の58kgまで痩せられるのか?

4月4日 狂人、間違える!(71.6kg→71.3kg)

①.今日の出来事

 4月4日、 4月に入って初めての日曜日、今日もウォーキングを頑張るぞ!!と張り切っていました。。。

 

ところが!!

 

私は、のっけからつまづくことになります!

 

 なぜなら

 

朝食の糖質量を3つ合わせて全部で10.7gだと思い込んでいたら、1つあたり10.7gだったのです!!

f:id:jinseiakaruku:20210405014443p:plain


 

3つとも食べてしまってから気づきました。朝からテンションダダ下りです。。。

 

 

 このままやる気を失ってダイエットをやめるのか?

はたまた気持ちを切り替えてダイエットを続けるのか?

 

 

②.取り組み

 

❶.体重計チェック

 

◯朝の体重

4月4日の朝は71.6kgでした!!昨日の夜よりも0.4kg減量しました!

f:id:jinseiakaruku:20210404235517j:plain





 

 

 

◯夜の体重

4月4日の夜の体重は71.3kg!0.3kgの減量!成功です!!

f:id:jinseiakaruku:20210404235615j:plain






 

 

❷.糖質制限

 ◯朝の食事

メニューは以下の通りです。

◯ぐーぴた 3本(炭水化物・・・32.1g)

f:id:jinseiakaruku:20210404235704j:plain    f:id:jinseiakaruku:20210405003232j:plain

 

の炭水化物合計・・・32.1g

 ダイエットを始めた頃、炭水化物を意識することが多くなりグラム数を気にするようになりました。しかし、よく陥りやすい罠として

 

100gあたり5.3g

1本あたり4.5g

 

といった「〇〇gあたり」「◯本あたり」という表示を見落としてしまうことです。これは100mlあたりの炭水化物を示しているコーラや炭酸飲料、1個あたりの炭水化物を示しているグミが危険です。甘いもので低糖質なものはかなり少ないと心得ておいていただけると嬉しいです。

 

 今回、私がしてしまった失敗はまさに、「1本あたり」の炭水化物を誤解して解釈してしまったところにありました。皆様も気をつけてください。

 

 

 

 

◯昼の食事

メニューは以下の通りです。

◯プロテインチョコレート 2袋(炭水化物・・・26.8g)

f:id:jinseiakaruku:20210402205730j:plain    f:id:jinseiakaruku:20210402210117j:plain


昼の炭水化物合計・・・26.8g

 

 

◯夜の食事

メニューは以下の通りです。

 

①小エビのサラダ(炭水化物・・・5.3g)  

f:id:jinseiakaruku:20210403204600j:plain

 

 

 

②ほうれん草のソテー(炭水化物・・・4.7g) 

f:id:jinseiakaruku:20210403204628j:plain

 

 

③ポップコーンシュリンプ(炭水化物・・・8.6g)     

f:id:jinseiakaruku:20210405005759j:plain

 

 


ムール貝のガーリック焼き(炭水化物・・・10.8g)

f:id:jinseiakaruku:20210405010520j:plain



夜の炭水化物合計・・・29.4g

 今日も18時にサイゼリアで食事をしました。2日連続で気づいたことですが、低糖質なメニューというのは限られて来るのだと実感しました。糖質制限をしていくうえで、外食に頼る場合はメニューがある程度固定化されてしまいます。低糖質な食品は少ないので同じものを食べなければいけない場合もあります。外食で低糖質メニューを注文する際は、極力連続しないように、ルーティンを組んで選ぶといいです。

 

 

1日の炭水化物摂取量・・・88.3g

 

 

❸.ウォーキング

夕方に2時間 ダラダラ歩いたり止まったりしながらです。 

合計で10766歩でした!!

 

f:id:jinseiakaruku:20210405011618p:plain

 

 

 

③.今日の振り返り

 

 朝から炭水化物の量も間違ってしまい、正直やる気が下がったがなんとかモチベーションを保つことができました。分量をきちんと確認したうえで食べる必要があると強く感じました。

 なんとか3日坊主も打破することができましたので、次は1週間継続を目指して続けていくつもりです。これから結果が出ない日々も出てくると思います。ですが、小さな成功体験を今積めているのは自分としては自信になっています。

 

 しかしダイエットを挫折する人が多いです。いろんな理由がありますが、完璧を目指しましたが上手くいかずに辞めていくパターンが多いです。私からすれば

 

 

「なんでいきなり10kgや20kg痩せられると思ってるの?」

f:id:jinseiakaruku:20210405013741p:plain

 

と疑問に思います。

 

小学校の時

九九の暗記を初めの1回で全て覚えられましたか?

逆上がりが初めの1回で出来るようになりましたか?

25mのプールを初めの1回で泳ぎ切ることは出来ましたか?

 

 

 

 

答えはNO!のはずです。

f:id:jinseiakaruku:20210405013925j:plain



何回も練習して失敗して、そこで学んで出来るようになっていったはずです!

 

どうしてダイエットにおいても同じ考え方ができないんですか???

 

 今、ダイエットを挫折して辞めている人は、九九を1の段だけやって難しくて諦めているのと同じです。一度童心になって、間違いありきで続けて取り組んでくれると嬉しいです!